院内講座 第1回

10月19日(日)に院内講座を行いました。

今回は、「白内障について」ということで、身近な目の病気ということもあってか、

想定していたよりも、たくさんの方に来て頂きました。

講座と言っても、専門的なことばかりではなく、誰でも分かるような内容で、絵や写真を交えながらの説明でした。クロード・モネの描く絵が白内障の進行につれて、色合いが変わり、以前よりもはっきりとしない、ぼやけた絵になっていきます。絵の変化で白内障による見え方の変化をイメージして頂けたのではないでしょうか。

その後の白内障手術の具体的な話では、眼内レンズの選び方や、費用の説明がありました。うなずいたり、メモを取ったり、とても熱心に聞いて頂きました。

最後に質問コーナーもあり、皆さん疑問に思ったことを何でも聞いていました。

たくさんの方に「白内障のことがよく分かってよかったです。」と言って頂きました。

今回参加して頂いた皆様ありがとうございました。

この講座を期に、白内障の知識を深め、正しい治療を受けていただけたらと思います。

以上、今回の担当は受付の井上さんでした。

当日は40名を超す方においでいただき、感謝しております。

 

次回以降、年内の予定は以下の通りです。

参加受受付はホームページ(下のほうに入力フォームあり)、もしくは電話でお願いいたします。

11月16日(日)「緑内障」

12月21日(日)「白内障」 前回とほぼ同内容を予定

こちらもご覧ください・・・・・・

お問い合わせは    027-388-8461